三島村 観光 みしまにあん

島を案内

三島村 案内

三つの秘境
三島村。

三島村役場

三島村ってどんなとこ?

三島村は鹿児島市内から南西約100kmに位置する、三つの島からなる村です。
他では見られない手つかずの美しい自然や温泉、多くの釣りスポットなど魅力にあふれています。
「日本の秘境100選」に選定されており、それぞれの島で非日常的な時間を過ごすことができます。

三島村の概要>

人口は何人ぐらい?

三島村の人口は年々減少しており、400人を割っている状況です。
この状況を打開するため、行政だけでなく島民が自主的に活動を始めています。

三島村の人口>

どうやって行くの?

三島村への主な交通手段はフェリーで、鹿児島市内から3~6時間で行くことができます。
便数は月12航海ほどで、基本的には1日目に往路、次の日に復路となっています。

三島村への交通アクセス>

学校は?

三島村の学校は小・中学校併設となっており、各地区10数人程の小中学生が一緒に学校生活を過ごしています。
三島村には高校がないので、下宿などをして本土の高校へ通っています。
また、「しおかぜ留学」という山村留学制度を実施しています。

三島村の教育>

病院は?

三島村には病院がなく、各地区の診療所・巡回医師で対応をしています。
救急の場合はドクターヘリや島内の船で本土の病院に搬送しています。

お店は?コンビニなどはあるの?

三島村にはコンビニやスーパー・飲食店はありません。また、レンタカーもありません。
島内の商店で買えないものは、鹿児島市内のお店やインターネットショップなどに注文しています。
魚介類や山菜類は豊富にあるので、新鮮なものを食べることができます。

銀行はあるの?

三島村は各島に郵便局があります。他の金融機関はありません。また、宅配業者もないので、なにかを送りたいときには基本的には郵便での発送になります。

携帯・インターネットは繋がるの?

携帯電話はdocomo・softbankのアンテナがありますが、安定して繋がるのはdocomo(3G)だけとなっています。
インターネットは光回線を月3,000円(税抜)で利用することができますので、快適な通信環境です。


こうしてみると不便な点が多く挙がりますが、それが島の魅力の一つでもあります。
物に囲まれた生活から離れて、ここでしか味わえない時間を過ごしにいらしてください。

三島村 画面上部へ